海外赴任の表と裏

海外赴任する人たちに潜む表と裏を赤裸々に綴っていきます。たまに口が溢れる可能性大ですが、大目にみてください。

メキシコの交通事情!

どうも、みなさんこんにちは。

週1で投稿すると友達に言いふらしておきながら、蓋を開けてみれば3ヶ月に1回ペースでブログ更新している怠け者でございます(笑)

 

さて!今日はメキシコの交通事情について私の実体験をもとにちょっと話して行きたいと思います。

 

まず最初に言っておくと、メキシコの交通状況というのはめちゃくちゃ悪いですwww

交通ルールがあってないようなもので、路上駐車は当たり前、煽り運転は通常運転、道路の逆走なんてこともあります。(逆走は主に路肩をゆっくり走っていることが多いです)

 

わかりやすいデータをひとつ紹介します。

2015年、OECDの国別交通事故での死者人数ランキング、メキシコは堂々の4位(155万人)

 

f:id:kokigramos:20190701052426p:plain

https://www.globalnote.jp/post-10281.html

ちなみに日本は36位で(36万人)だそうです。

 

1番の大きな要因はこれでしょうね・・・

f:id:kokigramos:20190701064514p:plain

ノーヘルでバイク4人乗りはこちらではよく見る光景です。

これで事故に合えばそりゃ、亡くなるケースは多いでしょう。

 

事故に合わない工夫が必要ですね

そこで、もしメキシコへ旅行に出かけようと思っている方に気をつけて欲しいことが2つ

 

1 基本的に車優先

基本的には、どこへ行っても車優先です。歩行者がいるからといって譲り合いの精神はありません。気をつけましょう。

 

2 横断歩道は無いと思え

自分の住んでいるイラプアトのような田舎には、交差点に横断歩道は設けられていることは少ないです。歩行者用の信号も見たことありません。

都会に行けばありますが、横断歩道があるからといって安心しないでください。

黄色まだまだ赤勝負の世界ですから左右確認は必須です(笑)

 

当たり前のように聞こえますが、かなり重要なので頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

今日はここまで。

読んでくださりありがとうございます。

こうきでした。