海外赴任の表と裏

海外赴任する人たちに潜む表と裏を赤裸々に綴っていきます。たまに口が溢れる可能性大ですが、大目にみてください。

買い物〜隣街レオン〜

どうも、皆さんこんにちは

 

先週の土曜日に、食材を買いにレオンに行ってきました。

なので、メキシコのスーパー事情を紹介したいと思います。

f:id:kokigramos:20190108191529j:plain

メキシコには、Soriana(ソリアナ)、Superama(スペラマ)、La COMER (ラ コメール)といったメキシコ国内のスパーマーケットチェーンの他に、

COSTCOコストコ)、Walmartウォルマート)、HEB(エイチイービー)といったアメリカ系のスーパーマーケットがあります。

(レオン、イラプアト周辺のスーパーしかいかないのでそのくらいしか知らないです笑)

 

f:id:kokigramos:20190108191056j:plain

 

メキシコ は物価が安いイメージを持っている方が多いと思いますが、

確かに物価は安いです。

ほとんどの野菜は◯個いくらではなく、1KGいくらという形で売られています。

f:id:kokigramos:20190108191239j:plain

玉ねぎは大きいもので300gなので大体の3〜4個で1KGになります。

1KG=28.95 メキシコペソ 

1月8日時点で、1 メキシコペソ=5.6円(Yahooファイナンス調べ)

だいたい 玉ねぎ大3〜4個=162円

イオンネットスーパーと比較してみました。

1個 約200g玉ねぎ 51円 → 5個1KG 255円

まぁまぁメキシコの方が安いかなって感じはありますよね〜

f:id:kokigramos:20190108191324j:plain

お肉もお手頃な価格で買うことができます。

リブアイステーキ だいたい100g = 305円ですね

お肉の種類も多く、その点魅力的なのではないかな?って思います。

 

今回は、お肉・野菜しか取り上げていませんが、その他お菓子、ジュースをはじめ食品類は、日本と比べてメキシコは安いです。

 

 

f:id:kokigramos:20190108194312j:plain

ところで、お話は変わりますが、

レオン市内ほとんどのガソリンスタンドで長蛇の列ができていました。

ただいま、グアナファト州・メキシコの中央高原地帯でガソリン不足が多発しています。明確な原因は不明ですが、どうやらPEMEX(メキシコ国営石油企業)の内部に石油を窃盗する組織があるらしくそれが原因だと言われています。

 

他のブログにも同様な記事がありました↓↓↓

メキシコ シンジケート取り締まりによるガソリン供給不足で大混乱 – スペインプレス

 

大きな影響はまだありませんが、ガソリン不足による”物の供給不足(食品その他)”が心配ですね〜

今週金曜日には、ガソリンの供給が十分にされるという情報は入っていますが、1日でも早く普通に戻ってほしいものです。